Top > 健康 > 変な臭いがすると言われてショックだった

変な臭いがすると言われてショックだった

学生時代から就職して20年くらいは自分の体臭が特にキツいなどと意識したこともなかった。意識せざるを得なくなってきたのは数ヵ月前、実家に兄弟が集まった際に姉が連れてきていた3歳の甥っ子が言い放った「おじちゃん、めっちゃ変な臭いする。」の一言だった。ショックだった。

もちろん、風呂には毎日入って体も洗っているし、意識しないとはいっても常識的なレベルのケアはひととおりしていたつもりだ。それに、これまで、それこそ家族に指摘された事もなかったのにいや、家族も気を使っていたのでは。

そういえば、思い当たるフシがある。さっきの一言を放った甥っ子の母親も、他の兄弟達も実は影で(めっちゃ変な臭い)について囁きあっていたのではないのか。なんで直接言ってくれなかったのか。言ってもらってどうなる。

ひととおりの消臭ケアをしている私がそれを指摘されてそれ以上どんなケアができるのか。指摘されてもどうすれば良いのか。せいぜい、臭いの強い香水かムスクをつけてごまかすのが関の山だ。根本的な解決法がさっぱり分からないのだ。

ワキガを治す方法は簡単に始められるのか

健康

関連エントリー
サプリメントが含有するどんな構成要素でもすべてが告知されているか否かは変な臭いがすると言われてショックだった葉酸サプリは無添加のものを選ぶことが必須