Top > くらし > 注文住宅の間取りについて考えてみた

注文住宅の間取りについて考えてみた

近いうちに家を建てようと思っているのだけれど、間取りをどうしようか悩んでいます。

両親二人と子供二人と妻と私の6人家族なのですが、意見が多くてまとめるのに苦労しています。

広い庭が欲しいとか屋上でテニスをしたいとか夢いっぱいなのですが、一般で普通な営業職のサラリーでは叶うはずがありません。

それを知っていて少し本気で言ってくる家族にちょっと引き気味な今日この頃です。

まじめに考えているのは私だけですが、必要な部屋をリストアップして配置していけば自然と決まってくるのではないかと思っています。

2階建てにして1階にキッチンとバスとトイレ、2階にトイレを配置します。

1階に居間と両親の部屋、2階に子供部屋と自分たちの部屋です。

あとプライベートな作業ができる小さな部屋をいくつかで完成です。

完全防音の部屋を作ってカラオケルームとか魅力的ですが、予算と要相談ですね。

あと、将来の事も考えないといけないようです。

注文住宅の間取りは将来も含めて考えるという記事を読んで、そうだよねって思いました。

子供は男の子と女の子で今は小さいのですが、すぐに大きくなります。

息子はいいのですが、娘にお父さんって背が小さいって言われたらへこみそうです。

最近の子供は大きいので、ありそうで怖いですね。

そこまで行かなくても、中学入学か遅くても高校に入ったら自分の部屋を欲しがるでしょう。

ダメとは言えないので、部屋を確保しないといけません。

リフォームで間取りを変更する方法もありますが、住宅ローンを支払っている状態で大きな出費は控えたいです。

そこで家を建てる前に、どうやって対処するかを考えて間取り設計に組み込んでおくのです。

こどもを少し大きく作って、間仕切りだけで部屋を二つにするのもいい方法です。

その際窓の位置も考えて配置します。

真ん中に窓があると、仕切りの左右に窓を付け直す工事をしないといけません。

ですので、最初から窓を分けておきます。

入り口も二つ必要です。

もしくは部屋を縦に分割して、入り口を共有スペースにします。

方法はいろいろありますね。

 

 

 

くらし

関連エントリー
結婚調査|基本料金と表示されているのは...。ニキビができたら本当に困る悪質な会社注文住宅の間取りについて考えてみたエアコンのカビ汚れもエアコンクリーニングならスッキリきれいに
カテゴリー
更新履歴
結婚調査|基本料金と表示されているのは...。(2016年9月 4日)
脇の下のムダ毛を処理してくれるワキ脱毛は...。(2016年5月13日)
汗だくのまま満員電車に乗るのはキツイ(2015年2月 1日)
折り紙(2015年1月28日)
イケメンドクター(2014年11月15日)